作曲・浄書・指導・音響

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。

オーディオ・プレイヤーの動作環境について

自作のオーディオ・プレイヤーの動作環境を示します。パソコンとスマートフォンの主要なブラウザは抑えたつもりです。これらは、2020年7月時点で最新バージョンを使用しています。

パソコンから

パソコンの主要ブラウザからは、理想通り動作します。

パソコンのブラウザ
ブラウザ バージョン 動作 備考
Google Chrome 83
Firefox 78
Safari 13
Edge 83
Opera 69
Opera Neon 1 スライダー操作時にミュートされない
ElentListenerのpointerに未対応?
Internet Explorer 11 JavaScriptのES2015(ES6)未対応

iOSのブラウザ

スライダーを操作した時のミュートは、EventListener('pointer')という機能を利用しています。これは、iOS13から実装された機能です。したがって、iOS12以前でスライダーを操作した時は、ミュートが行われない可能性があります。

iOS 13
ブラウザ バージョン 動作 備考
Safari 13
Google Chrome 83
Firefox 27
Edge 45
Opera Touch 2

Androidのブラウザ

Androidは、全体的に動作するものの、どこか不安定な印象があります。

Android 10
ブラウザ バージョン 動作 備考
Google Chrome 83
Firefox 68
Edge 83
Opera 59 シークバーの挙動が不安定
Yandex Browser 20

想定される表示

現物のプレイヤーとプレイヤーのスクリーンショットを示します。一つ目は、実際のプレイヤーで再生が可能です。二つ目と三つ目はスクリーンショットで、それぞれパソコンとスマートフォンから見た時の表示になります。なお、デザインは、今後変更していく予定です。

※キャッシュの関係で、以前のプレイヤーが表示される場合があります。その場合は、キャッシュをクリアするか、スーパーリロード(Google ChromeならCtrl + Rです)してください。

【実際のプレイヤー】
width < 850px
【幅851px以上の場合】
width >= 850px
【幅850以下の場合】

バグ

再生ボタンやシークバーを連打すると、再生ボタンの表示が「▼」と表示される場合があります。その場合は、再生ボタンを何度か押すと直ります。

これは、再生表示のアイコンを、黒三角「▲」を90度回転させることで表現していることによるバグです(バグチェックとしての機能)。本プレイヤーは、対象のプレイヤーが再生中か否かを、その時の記号で判断しています。

bug
【再生ボタンが90度回転している】

また、スマートフォンでは、未再生のプレイヤーのシークバーを動かした場合に現在時間が表示されません(意味のない行為です)。しかし、これはスマートフォンのOSによる問題かも知れません。

2020-07-17