作曲・浄書・指導・音響

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。

作品集

楽譜がないものが多いです。また、別に「初期作品集」でも作品を公開しています。

風の通路

kaze_no_kayoiji_1.png kaze_no_kayoiji_2.png

竹久夢二の詩「風の通路」を歌曲にしました。con amoreと指示されているよう、かわいい感じに仕上がっています。歌は、音声合成ソフト「さとうささら」を使用しています。

[目次へ]

flowers

奈良県の芸術祭で使われた曲です。寺院に映像を投影するプロジェクションマッピングのために書いたものです。見に行きたかったのですが、気がついた時には既に終わっていました。

[目次へ]

海岸線がみた夢

子供のためのフォーレ風のピアノ小品。イ短調のドリア旋法とホ短調のエオリア旋法を使っています。転調しても、旋法を構成する音(a,h,c,d,e,fis,g,h)は同一です。

[目次へ]

Cordes et Distance

自動演奏ピアノのための曲です。弦の共鳴(レゾナンス)に焦点を当てています。鍵盤を叩くと同時に離し、再び無音で鍵盤を押さえます。これを繰り返し88鍵盤全てを押さえると、つぎは全体を逆行させていきます。12音技法の三群音列(4音のシークエンス)で、順行、反行、逆行、反・逆行の4つで並列的に展開します。

[目次へ]

No Exit

電子音響音楽。サルトルの『出口なし』は関係ありません。

[目次へ]

記憶の中でみた風景

電子音響音楽。近いものはクラシックでも書けそうですが、すごく大変だと思います。

[目次へ]

[コラム一覧へ]

更新情報