作曲・浄書・指導・音響

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。

没ゲーム音楽集

2009年頃に書いた、没ゲームのBGM集です。没といっても曲が、という訳ではありません。ゲーム製作そのものが志半ばで頓挫してしまったのです。昔からゲームの劇伴を書きたかったので残念でした。

YAMAHAの「Sol 2」というDAWと、外部MIDI音源の「MU2000」」を使っています。既に元ファイルが存在しないので、wavやoggとして吐き出されてるものを公開します。また、当時買ったばかりのCubase 5とVSTiを使って作った曲もあります。それらは、最終的にMU2000の音源で吐き出すつもりでした。なお、全体的にミックスは下手くそです。

フィールド

ダンジョン・森

よく書けてると思う。

拠点となる街

対旋律が主旋律と同時に動いているのは如何なものか。

[目次へ]

戦闘曲

通常戦闘曲

凡庸。1:13秒から古代祐三風はうまくいってる。

戦闘曲・デモ

「デモ」と書いてあるので、前述の「通常戦闘曲」のバージョン違いだと思うが、A部分しかない。キメのコンビネーションは少しかっこいい。

[目次へ]

宿屋

宿屋・昼/夜

ギターのトレモロ奏法が心地よい。夜は木管三重奏で変奏されるが、結局、昼だけでよいことになった。

宿屋・休憩/宿泊

アイキャッチ的。タイトルがないとどっちがどっちか分からない。

[目次へ]

他の施設

武器屋

中世風のエスタンピ。旋律とドローン(低音の保続音)をハーディ・ガーディが、打楽器をナッカラが奏することを想定している。

魔法屋

アラビア風。誰が書いてもこんな感じだろう。

道具屋

リトルネッロ形式のトリオ・ソナタ。初期作品集で紹介した《トリオ・ソナタ?》と比較すると、形式や模倣がしっかりしている。

ギルド

特に特徴のない金管四重奏。各楽器が交代で主旋律を担うが、もうひと工夫ほしい。

[目次へ]

ME集・転職

作ったものの、別にいらないと言われた没曲。たしかに過剰な演出かもしれない。

[目次へ]

ME集・ロード

ループ前提のひねりのない素朴な曲である。《ロード3》は、無限反行カノンとこだわっている。だがこれは、ビッチュの『バッハ/カノン BWV1087――分析と解説』(2000)で示されている作例と類似している。バスのテーマを活かしきれていない。

[目次へ]

[コラム一覧へ]

更新情報