作曲・浄書・指導・音響

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。

音楽制作・作曲に必要なもの――デジタル編

本稿は、2017年4月16日に開催された「第三回文学フリマ金沢」で配布した冊子「音楽制作を始めるにあたって必要なもの」の「第二部:デジタル環境での音楽制作」を編集したものです。Webで公開するにあたり、記事や画像を割愛、修正してあります。


デジタル環境での音楽制作・作曲に必要なものと、その機能を網羅的にまとめてみました。漏れているものもあるかもしれませんが、重要なものは押さえたつもりです。なお、順番が必要の度合いを示している訳ではありません。アナログ編はこちら

コンピュータ

デジタル環境での音楽制作はコンピュータが必要です。デスクトップパソコンか、高品位なノートパソコンが良いと思います。パソコンのOSには大きく、WindowsとMacがあります。Windowsの方が音楽制作に関するフリーソフトが充実していますが、これは完全に好みだと思います。因みに私は両方使っています。

音楽制作用として要求されるスペックは次の通りです。CPUはcore i7(ハイパースレッディングに対応)、RAMは8G(可能なら16G)、ストレージはシステムと別に2TBくらいあるのが理想です。要するにハイスペックであればあるほど良いと思います。しかし、低いスペックでも工夫すればできないこともないと思います。Macの場合は、iMacか、Macbook Pro15(13と15ではCPUの性能が違う)をおすすめします。なお、「DTM用パソコン」と銘打った商品もありますが、割高な上に微妙な構成が多いので注意が必要です。

DAW

DAW(Degital Audio Workstation)とは、音楽制作のためのソフトウェアです。DAWは様々なメーカーから発売されていますが、近年ではどれを購入しても出来ることは同じになってきています。次の表に挙げるものが、現在主流となっているソフトです。

代表的なDAW
メーカー 商品名 特徴
Avid Protools レコーディングスタジオでは標準、Win/Mac対応
Apple Logic Pro X Macならお薦め、Mac専用
Steinberg Cubase ユーザーが多い、お薦め、Win/Mac対応
Tascam Sonar Cubaseと比較される、開発終了、Win専用
Internet ABILITY 国産でサポートが充実、Win専用

表を見るとわかりますが、WindowsとMacの両方で動くDAWは、Protoolsと、Cubaseのみです。紹介した以外にもDAWソフトはありますが、特別こだわりがなければ、紹介した中から選べは問題はないと思います。なお、「Sonar」は2017年11月17日に開発・生産の中止が発表されました。選択肢から外しても良いかもしれませんが一応残しておきます。

DAWを選ぶ時の注意点として、Plug-inの互換性があります。Plug-inとは楽器の音色やエフェクトを使えるようにする拡張機能です。Plug-inには「Vst」「AudioUnits」「AXX」などがあります。これに関しては「音源」の項にて詳しく述べます。

後で述べるオーディオインターフェースやMIDIキーボードを購入すると、機能制限版のDAWが付属している場合があります。使う機会があれば、使ってみて製品版を購入するか決めても良いと思います。

楽譜制作ソフト

楽譜を書く場合に必要なのが、楽譜制作ソフトです。現在出版されている楽譜の殆どは楽譜制作ソフトで作られています。特に全ての楽器を書く総譜と呼ばれる楽譜や、出版譜はコンピュータで制作するのが一般的です。レイアウトを自由に変更できるのが最大の利点です。

DAWにも簡易的な楽譜作成機能はありますが、浄書機能が弱いため入力としての機能とみるべきでしょう。楽譜制作ソフトはDAWに比べると、ソフトの種類がかなり少なく、次の表のものが代表的です。

代表的な楽譜作成ソフト
メーカー 商品名 特徴
MakeMusic Finale デファクトスタンダート、Win/Mac対応
Avid Sibelius Finelに比較されることが多い、現在開発停止、Win/Mac対応
Steinberg Dorico Sibeliusのメンバーが開発、多言語仕様、Win/Mac対応
Kawai スコアメーカー 貴重な国産ソフト、詳細不明、Win専用
Werner Schweer MuseScore オープンソース、Win/Mac/Linux対応

楽譜作成ソフトとしての実用性を考えると、Finaleを選択することになると思います。新星のDoricoは将来的には化ける可能性はありますが、現状では簡単なピアノ譜すら作れません。しかし、Finaleにも問題は多く、日本版はバグが多く存在します。そのため、日本の代理店のMI7を通さず、英語版を購入した方が安定して動作します。ただし、英語でサポートとやりとりする自信がない場合はやめた方が無難でしょう。

MuseSoreは楽譜制作ソフトにしては珍しいオープンソースです。私は使ったことが無いので分かりませんが、かなり高品位な楽譜が書けるとのことです。Twitterに日本語の公式アカウント(?)があります。

FinaleやSibeliusには、無料のFinale NotePad、廉価版のFinale SongWriter、Sibelius Firstなど複数の種類があります。基本的に機能制限版だと考えてください。簡単な楽譜しか書かないのであれば、廉価版でも問題ないでしょう。しかし、本格的なク楽譜を制作したいなら、一番高い無印を購入してください。

楽譜に特殊な記号や解説などを入れたい時は、別途レイヤー機能がある画像編集ソフトあると便利です。私はCelsys「CLIP STUDIO PAINT」を使用しています。もしかしたらFinaleだけでも色々できるかもしれません。

最近の楽譜作成ソフトはDAW面での強化が図られています。音が良かったり、簡単なミキシングができたりします。また、カノンや音列を簡単に作成できるなど、作曲支援機能も充実しています。楽譜を作成するだけではなく、作曲支援ソフトとしても活躍も期待できると思います。

後で述べるMIDIキーボードやオーディオインターフェスを購入すると廉価版が付属している場合があります。それを狙うのもありでしょう。また、素早く入力するためにはMIDIキーボードが必要です。

音源

DAWは、音程、音価、強弱などのMIDI情報を入力する「打ち込み」を行っただけでは音が出ません。音を出すには別途「音源」が必要となります。音源には、音源を外部におくハードウェア音源と、音源を内部におくソフトウェア音源があります。順に見ていきましょう。

ハードウェア音源とは、高品位な外部MIDI音源や、シンセサイザーなど、外部デバイスと接続して使うものを指します。MIDI信号によりハードウェアに演奏させ、それを録音する仕組みです。

ソフトウェア音源とは、音をデータとしてコンピュータ内部に保管されたものを指します。近年では、こちらが主流で、デジタルの音楽制作には欠かせないものとなっています。Windowsに内蔵されているMIDI(GS)音源もソフトウェア音源に分類できるでしょう。

2000年頃までは外部MIDI音源が主流でしたが、現在ではほぼ使われていません。外部MIDI音源はYamaha「MUシリーズ」や、Roland「SCシリーズ」が台頭していました。現行のDAWでも使用可能ですが、その能力を出し切ることは難しい状況です。メリットとして、コンピュータの外部で処理を行うため、コンピュータに不可が掛からずスペックが低くても使える点です。

現在主流のソフトウェア音源はPlug-in音源と呼ばれるものです。Plug-in音源はフリーなものから、数十万円するものまで様々なものがあります。便利な反面、規格競争があり、DAWによっては使えないPlug-in音源が存在します。 最も普及しているPlug-in規格はSteinberg「Vst」です。フリーのVstも多く存在し、数多くのDAWに対応しています。他の規格として、Apple「AudioUnits」、Avid「AXX」などもあります。

Native Instruments「KOMPLETE」といった、大手メーカーのPlug-in音源には複数の規格が同時に収録されている場合がありす。購入時には、自分のDAWが使いたいPlug-inに対応しているかを確認して下さい。

DAWのPlug-in対応状況
DAW VST AU AXX
Protools
Logic Pro X
Cubase
Sonar
ABILITY

オーディオインターフェース

オーディオインターフェス(Audio I/F)とは、コンピュータのサウンド処理を専門に行う外部デバイスです。USBで接続することが多いです。一般的なパソコンはマザーボードにサウンドチップがついており、そこで音声の出入力の処理を行なっています。しかし、その機能はあくまでも最低限で、ノイズやレイテンシ(遅延)が簡単に発生してしまいます。このような問題の多くはオーディオ・インターフェースを使うことで解決されます。そのため、デジタル環境での音楽制作ではこのオーディオ・インターフェスが必須となっています。

オーディオ・インターフェスのもう一つの仕事として、様々なデバイスと接続する役割があります。多種多様な出入力が備わっており、そこから音声を入力したり、出力したりします。商品によって出入力コネクタの揃いに違いがあるので、自分が使うコネクタが揃っているかを確認してから購入した方が良いでしょう。なお、コンデンサマイクを使う場合は微弱な電流を流す、ファンタム電源(48V)の機能が必要です。

後でも述べますが、アンプやミキサーにもパソコンとUSB接続して使えるものがあります。しかし、パソコン上で一度に使えるサウンド処理は1系統のみになります。従って、複数のオーディオ処理デバイスをUSB接続しても意味がありません。よく考えて接続する必要があります。

代表的な出入力
入力 出力
XLR XLR
RCA RCA
MIDI MIDI
MIC/LINE PHONE/LINE
COAXIAL COAXIAL

オーディオ・インターフェースを購入すると、サウンドに関わるソフトウェアが付属している場合があります。CubaseやSonarなどDAWの機能制限版や、サウンド処理ソフトなどが多いと思います。CubaseやSonarの機能制限版も問題なく使える場合があります。前でも述べましたが、まずはオーディオ・インターフェースを購入してから別途にDAWの製品版を購入するかを考えても良いと思います。

マイクロホン

マイクロホンとは、一般にマイクと呼ばれているものです。マイクは、音波を電気信号に変換する機器です。音声を収録するためには、マイクをオーディオ・インターフェースに接続して使います。音声とは、肉声や楽器音、また自然音などの物理的な音を指します。マイクには種類があり、使用目的によって使い分けます。

音楽制作で使うマイクは主に「ダイナミックマイク」と「コンデンサーマイク」と呼ばれるものです。ダイナミックマイクは屋外から屋内まで、様々な現場で使えるマイクです。ライブやカラオケなど過酷な環境で使われています。一方、コンデンサーマイクは屋内のスタジオや収録など、屋内の安定した環境で使われています。それぞれの特性を簡単ですが表にまとめました。

各種マイクの特性
ダイナミック コンデンサー
価格 安価 高価
音質 重厚 繊細
耐用性 壊れにくい 壊れやすい
ノイズ 拾いやすい 拾いにくい
湿度 強い 弱い
構造 コイル式 静電容量式
定番 Shure - SM58 Neumann - U87Ai

マイクの特性を見比べてみると、一長一短だということに気がつくと思います。しかし、価格には大きな差が開いています。コンデンサーマイクは一般的に高価なものが多く、定番のU87Aiの定価は約30万円します。一方、ダイナミックマイクの定番のSM58は約1万円で購入できます。

マイクの性能には「感度」「周波数特性」「最大入力音圧」「指向性」などがあります。選ぶ際に特に 重要となるのが「指向性」です。指向性とは、どの方向の音を良く収音するのかという特性です。収音する能力を「感度」と言います。

指向性には大きく三種類あります。一つ目は「無指向性/全指向性」と呼ばれるものです。これはどの方向からきた音も収音します。二つ目は「双指向性 / 両指向性」と呼ばれるものです。前方と背後の感度が高く、背後に回り込んだ音も収音できます。三つ目は「単一指向性」と呼ばれるものです。一方向の音を収音するものです。背後の感度が低いため、ハウンリングや他の音が入り込むのを防ぎます。

最後に目的別にまとめてみましょう。会議や舞台などを収音したい場合は無指向性が、対談や三味線などを収音したい場合は双指向性が、ボーカルや楽器を収音したい場合は単一指向性のマイクがそれぞれ適しています。

ハンディレコーダー

手軽に録音、再生ができる装置として、ハンディレコーダーがあります。ハンディーレコーダーはバッテリーで動作し軽量なため、スタジオから屋外まで様々なシーンで使用できます。なお、家電量販店に売ってるICレコーダーは形は似ていますが無指向性で、会議やメモなど肉声の収音に特化したものです。音楽制作にはあまり使えないので注意が必要です。

録音した音声データはUSBケーブルなどでコンピュータと接続してやりとりします。私が所有するYAMAHA「POCKETRACK C24」は、本体にUSBコネクタが付いています。ただし、コンピュータ側のUSBコネクタ周辺が窮屈だと、接続が難しい場合があります。

ハンディレコーダーの機能は、スマートフォンでも代用できると考えてしまいますが、マイクの性能に大きな差があります。マイクロホンの項にて述べた、指向性は変更することができません。音楽制作の場合は自分の目的に合わせた、専用のハンディレコーダーを使う必要があります。逆に単なる確認やメモがわりに使うだけならスマートフォンでも十分に機能すると思います。

ハンディーレコーダーの中にはXLRの出入力が備わっているものがあります。例えば、ZOOM「H4n Pro」や、TASCAM「DR-100MKIII」などです。XLRの出入力が備わったものは、オーディオ・インターフェースや、ミキサーに接続することで、普通のマイクのよう使うことができます。また、CDやラジオといった外部デバイスの音もXLRケーブルを介して録音することができます。このようなXLRの出入力が備わったハンディレコーダーは汎用性が高くおすすめです。

ハンディレコーダーを購入するときはある程度の性能を求めても良いと思います。ZOOM「H4n Pro」のようなハイエンドモデルを、マイクの代わりに購入するのも一つのアイデアだと思います。中途半端なものを買ってしまうと「これならスマートフォンでいいや」となってしまうことがあると思います。ハンディーレコーダーに限ったことではありませんが、購入時には新しい製品やモデルをしっかりとチェックして慎重に選ぶ必要があるでしょう。

スピーカー、ヘッドホン

オーディオインターフェースから音を出すには、スピーカーやヘッドホンといった、音を出す装置に接続する必要があります。MainOutputと書かれたコネクタからスピーカーに、Phoneと書かれたコネクタからヘッドホンにそれぞれ接続します。

まずスピーカーです。一般的に「モニタースピーカー」と呼ばれているものを使用します。モニタースピーカーの定義は曖昧ですが、概ね「音の定位がはっきりとしたフラットな音」くらいの意味と捉えてください。有名なモニタースピーカーとしてYamaha「NS-1000M」やその小型版の「NS-10M」があります。後者の「NS-10M」は現在でも人気ですが、古すぎて内部が劣化しているものが多いです。

スピーカーには大きく、「パワードスピーカー」と、「パッシブスピーカー」があります。モニタースピーカーと銘打った商品の多くはパワードスピーカーです。パワードスピーカーとは、アンプが内蔵されたスピーカーです。従って、スピーカー1台に付き、電源が一つ必要になり、ステレオなら2台分の電源が必要となります。一方、パッシブスピーカーにはアンプが内蔵されていないので、アンプを介して接続しなければ音が出ません。この場合はアンプの電源が一つ必要となります。

次にヘッドホンです。一般的に「モニターヘッドホン」と呼ばれるものを使用します。定番のヘッドホンとして、Sony「MDR-CD900ST」が挙げられます。業務用なので実店舗ではあまり売っていないかもしれません。AmazonやSoundhouseなどのネット通販サイトで容易に入手できます。なお、MDR-CD900STのフォン端子はミニではないので、ミニに接続する場合は別途、フォン端子を大→小に変換する「変換プラグ」を用意する必要があります。

なお、スピーカーとヘッドホンだとそれぞれ聞こえ方が異なる場合があります。どちらか片方のみを使うのではなく、適宜、切り替えながら作業をする必要があります。

アンプ

パッシブスピーカーから音を出す場合にはアンプが必要となります。家庭で使う場合は小型のアンプで十分だと思います。また、非常に大きい音を出したい場合には、アンプからパワードスピーカーに接続します。

最近ではUSB-DACと呼ばれる、PCとUSBで接続する機能がついたものがあります。しかし、音楽制作の場合はオーディオ・インターフェースを使いますので、この機能は不要です。家庭で使う場合は出力(W数)も小さくて良いかと思います。私が所有する小型アンプ(TEAC AX-501)は定格出力で70W+70W(4Ω)、45W+45W(8Ω)ですが、一軒家で十分な音量が出せます。

個人的には、パワードスピーカーを使用するよりも、アンプ+パッシブスピーカーを組み合わせて使った方が好きです。使う電源の管理が簡単な上に、スピーカーの選択肢もかなり増えます。デメリットとして、導入に多少のコストがかかります。

ミキサー

ミキサーとは、様々な入力信号を受け取り、それを調整した信号をスピーカーやアンプなど、他のデバイスに出力する装置です。オーディオインターフェースはコンピュータと1対多で出入力するだけでしたが、ミキサーは多対対の出入力コネクタが用意されているのが特徴です。また、イコライザやコンプレッサー、パンなどエフェクトをかけることもできます。

近年ではYAMAHA「MG16XU」やBEHRINGER「X1222USB」など、コンピュータとUSB接続できるオーディオインターフェース機能を持ったミキサーも多く登場しています。多数の楽器から同時に録音したり、パソコンとゲーム機など、複数のデバイスの音を一つに纏めたいときには非常に便利な存在です。なお、ミキサーを購入するなら、最低でも8ch程度はあった方が良いと思います。

各種デバイスとの接続例

デジタル環境での音楽制作では、様々なデバイスをケーブルで接続します。ここでは実際の接続例を簡単に見ていきましょう。

①コンピュータ → オーディオ・インターフェース、ミキサー(USB)、外部MIDI音源

・USBケーブルで接続します。iPhoneやiPadにはLightningケーブルで接続します。

②オーディオ・インターフェース、ミキサー → アンプ、ミキサー

・RCA、XLR、光ケーブルで接続します。

③アンプ → スピーカー

・パッシブスピーカー:スピーカーケーブルで接続します。
・パワードスピーカー:RCA、XLRで接続します。

④楽器、外部MIDI音源、ハードウェア音源 → オーディオ・インターフェース

・マイク、ギター:シールドケーブル、XLRケーブルで接続します。
・コンデンサマイク:XLRケーブルのファンタム(48V)で接続します。
・外部MIDI音源、ハードウェア音源 → RCAケーブルで接続します。

⑤MIDIキーボード、ハンディーレコーダー → コンピュータ

・USBケーブルで接続します。

MIDIキーボード

DAWや楽譜制作ソフトを使うにあたって、MIDIキーボードと呼ばれるコントローラーがあると便利です。MIDIキーボードは一見すると普通のキーボードに見えますが、本体に音源は内蔵されていません。コンピュータに音程や音価、強弱などのMIDI情報を送ることに特化したデバイスです。従って、音を出すには音源が別途必要になります。

MIDIキーボードの中には、DAWとの連携が極力に図られているものもあります。MIDIキーボード側で再生や録音、音色の切り替えなど様々なコマンドが実行できるようになっており、DAWの操作が捗ります。しかし、機能が増えればキーボード本体のサイズも大きくなったり、別途電源が必要になったりするなどのデメリットもあります。

MIDIキーボードは、25鍵盤、32鍵盤、49鍵盤、61鍵盤、88鍵盤、など複数の鍵盤数のものが用意されています。左手でコードを押さえ、右手でメロディーを弾くなら49鍵盤以上あると良いと思います。

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