作曲・浄書・指導・音響

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。

音楽制作・作曲に必要なもの――アナログ編

本稿は、2017年4月16日に開催された「第三回文学フリマ金沢」で配布した冊子「音楽制作を始めるにあたって必要なもの」の「第一部:アナログ環境での音楽制作」を編集したものです。Webで公開するにあたり、記事や画像を割愛、修正してあります。


アナログ環境での音楽制作・作曲に必要なものと、その機能を網羅的にまとめてみました。漏れているものもあるかもしれませんが、重要なものは押さえたつもりです。なお、順番が必要の度合いを示している訳ではありません。デジタル編はこちら

五線紙

五線紙は楽譜を書くための専用の用紙です。いきなり出版物のような楽譜を作成することはあまりありません。断片的なメロディーやコード、文章などをメモ帳のように使うことが多いでしょう。最終稿が完成したら、後で述べる写譜ペンで浄書をします。

五線紙にはリーズリーフやノートタイプ、見開きのパートタイプ、剥ぎ取り式のパットタイプ、総譜タイプがあります。どれが良いかは使用目的や好みによりますが、コピーすることを考えると、パートタイプ、パットタイプをおすすめします。

五線紙の代表的なメーカーとして、松本、ECHO、Martinoなどが挙げられます。松本のパートタイプは楽器屋での取り扱いが多く入手が容易です。私はMartino「No.311」という横長の18段の五線紙か、同じく横長のECHO「TB-18」を愛用しています。どちらもB5ノビですが、A3でコピーができます。

五線紙の多くは規格サイズより少し大きい「ノビ型」を採用しています。A4サイズを購入しても、コピー機からはみ出ることが多いので、サイズを確認するか、B5など一回り小さいものを購入するのが良いでしょう。次にあげる表を参考にしてください。

所有する五線紙の詳細(線間・寸法/mm)
メーカー 品名 線間 寸法 備考
Martino No.311 18 1.4 H275
W395
B4ノビ横長片面パッド
Martino No.302 22 1.2 H358
W265
B4ノビ縦長片面パッド
Echo TB-18 18 1.3 H257
W364
B4横長片面パッド
Martino NO.3C 10 2.0 H297
W210
A4(見開きA3)両面パート
松本 24B 24 1.3 H364
W270
B4縦長小節線付き(6小節)両面パート
松本 A-12 12 1.9 H315
W233
A4ノビ(見開きA3ノビ)片面パート
松本 A-10 10 2.2 H315
W233
A4ノビ(見開きA3ノビ)片面パート
Ceaftone 不明 10 2.2 H297
W210
A4(見開きA3)片面パート
コクヨ ノ-837M 12 2.0 H257
W182
B5ルーズ
Depormp 不明 10 2.2 H257
W182
B5(見開きB4)ノート
Henle Merkheft fur Noten
und Notizen
8 1.5 H143
W105
A6(見開きA5)ノート
Moleskine Carnet de musique 8 2.0 H140
W90
A6手帳
ナカノ NBA-34/M 2 2.0 H36
W11
付箋

線間とは五線の線同士の間隔の幅です。あまり狭いと太めの写譜ペンでは記譜するのは難しいです。なお、12段の五線紙は作曲やアンサンブルの総譜に使われることが多く、10段の五線紙はパート譜に使われることが多いです。

鉛筆

五線紙に音符を書く(記譜と言います)ときには、何かしらペンが必要となります。最も活躍するものとして鉛筆が挙げられます。シャープペンだと線が細すぎて音符の玉を書くのが大変です。音符と音符を繋げる連桁(れんこう)も細く見辛くなります。太さの違う2本のシャープペンを使っている人もいます。

私はステッドラー「マルス ルモグラフ 2B」を愛用しています。同じ2Bでもメーカーによって色の濃さは違うので、是非自分にあった鉛筆を探してください。

消しゴム

音符や線を修正したいときに必要なのが消しゴムです。消しカスが少ない消しゴムを選択した方が良いでしょう。細かい消しカスが溜まると、鉛筆に引っかかって綺麗な楽譜が書けなくなます。また、掃除も大変です。

私はプラス「AIR-IN エアイン ダストフリー」を愛用しています。また、消しかすを掃除するためのブラシやクリーナーなどがあると便利です。電動の方が便利かもしれません。

写譜ペン

楽譜を浄書したり、パート譜を書いたりする時に必要となるが写譜ペンと呼ばれる楽譜を書くための専用のペンです。写譜ペンのペン先は平べったくなっており、横に書くと太く、縦に書くと細く書けるのが特徴です。

写譜ペンには様々な種類があります。使用率が高いものとして万年筆の「ミュージック」と呼ばれるものです。パイロット、プラチナ、セーラーなど、国内メーカーからも発売されています。その中で最も目にするのは、パイロット「カスタム74(MS)」です。美術で用いるカリグラフィーペンや、イタリックペンなどで代用することもできます。カリグラフィーペンは安価で使いやすく、プロでも愛用している人がいます。なお、楽器屋でよく目にするナカノ「写譜ペン P-100」はペン先がフェルトなので、一般的な写譜ペンとは違うと思ってください。

所有する写譜ペンの詳細
メーカー 品名 特徴
PILOT CUSTOM 74(MS) 最も普及しているモデル、筆圧の強い人には不向き
PILOT CUSTOM 742(MS) 74の上位モデル、全体的に大きい
PILOT HERITAGE 912(MS) CUSTOM 74よりニブが硬い、メインで使用
PLATINUM #3776(MS) CUSTOM 74の次に普及しているモデル、ニブが硬い
SAILOR プロフィット ニブの切り割りが一本
SAILOR ヤングプロフィット プロフィットの廉価モデル
SHEAFFER Single F カリグラフィーペン、適度な弾力があり使いやすい
Rotring ArtPen カリグラフィーペン、ニブが硬い
LAMY Joy カリグラフィーペン
PILOT プレラ カリグラフィ カリグラフィーペン、入手が容易
ナカノ 写譜ペン P-100 フェルトペン、楽器屋でよく見かける

私のおすすめは、ニブが硬めのPILOT「HERITAGE 912(MS)」です。PLUTINUM「#3776(MS)」や、SHEAFFER「Single F」も使いやすいと思います。いずれも筆圧が強い人でも使えると思います。逆に筆圧が弱い人はCUSTOM 74(MS)が安定だと思います。

購入する際は、店舗で触ってみて決めた方が無難でしょう。インクフロー、縦は細く横は太く描けるかなどを確認してください。万年筆は個体差がかなりあります。安いからと言ってインターネットで購入すると失敗することがあります。

インキ/コンバータ

写譜ペンを使うにはインキが必要となります。インキは様々なメーカーから発売されています。おすすめのインクは、Monblanc「Mistery Black」というボトルに入ったものです。色が黒すぎないために見やすく、後で述べるようにインキ消しでも消しやすいです。最近では顔料系のインキもでていますが、後述するインキ消しで消えない可能性があります。

ボトルに入ったインキを万年筆で使うには、コンバーターという吸引機が必要になります。コンバーターは海外産のペンでは共通規格が多いですが、国産のペンは使用するメーカーに合わせたものを買う必要があります。文具屋ではレジ奥にあることが多いです。なお、ペンによっては吸引機能が構造に組み込まれているものもあります。

吸取紙/ブロッター

インクがなかなか乾かない時があります。そんな時に使うのが吸取紙です。吸取紙の使い方は、乾いていない箇所に軽く押し付けるだけです。すると用紙に残っていたインクが吸取紙に移ります。吸取紙はいくつかのメーカーから発売されていますが、私はコクヨ「シム-1N」を使用しています。

吸取紙を使いやすくするために、ブロッターという道具があります。使い方は、ブロッターに吸取紙を取り付けて転がすように使います。なお、私が所有するブロッターとコクヨの吸取紙の大きさが合わないので、吸取紙をカッターで切って使用しています。

インキ消し

写譜ペンで書いた箇所を修正する時に必要となるのが、インキ消しです。修正液のように白色をのせるのではなく、インキを化学反応で透明にします。紙へのダメージが大きいので必要な量だけ使います。注意点として、インキとの相性があり、消えにくい、また消えないものがあります。事前に問い合わせたり、実験してみるなど調査が必要です。

私が使用しているのは、ライオン事務器「インキ消液 万年筆用 No.100」です。塗布する箇所が鋭角になっており、細かい部分も修正しやすくなっています。

水性マーカー

インキ消しで消した部分に写譜ペンを入れるとひどく滲んでしまいます。それを防ぐためには、マーカーを使用します。マーカーにも写譜ペンの様にペン先がカリグラフィータイプとなったものがあります。それを利用すると簡単に修正できます。

現在発売されているものとして、プラチナ「PRO-USE CS-200N」と、パイロット「LETTERING PEN S-200DRLN1-B」があります。プラチナの方が線がハッキリとして使いやすいですが、入手が難しいです。どちらも画材屋かインターネットで購入できます。

なお、マーカーを使用しても滲む場合があります。絶対の信頼があるわけではありませんが、持っていて損はないでしょう。また、上記のマーカーの入手が難しい場合は、太いペンと細いペンを組み合わせて代用することも可能です。

定規/フローティング

綺麗な線を引くときには定規を使います。定規は主に三角定規を使用し、90度の角周辺を使います。タケダの三角定規が肉厚で使いやすくおすすめです。スラーやタイなどの曲線を書く時に、曲線で構成された雲型定規を使う人もいます。また、自由に曲げて好きな曲線を作って引ける「自在曲線定規」というものもあります。私は所有していませんが、もしかしたらそちらの方が雲型定規よりも便利かもしれません。ちなみに私はフリーハンドでスラーを書いています。

三角定規をそのまま使うと、用紙との接点からインクが滲みます。それを防ぐためには、定規の接地面に隙間を作るフローティングディスク使います。フローティングディスクは製図用品コーナーで売っていますが、中々見つからない商品の一つです。探す手間を考えると、送料を払ってインターネットで購入するのも一つの手段でしょう。なお、フローティングディスクは、2枚、3枚と使いやすい高さになるまで重ねて貼ります。私が愛用しているのは、ウチダ「フローティングディスク 100-0040」です。重ね貼りしやすくすべりも良いです。

楽器

楽器があった方が音楽制作は捗るでしょう。楽器は音を確かめるだけではなく、演奏することで感性が刺激され、新しいアイデアが生まれたりします。クラシックの有名の作曲家も脳内だけで作曲している訳ではありません。楽器で音を確かめて修正したり、弾きながら作曲したりしています。

楽器を選ぶときは、ピアノやギターが良いでしょう。何故ならば、この二つの楽器はメロディー、そしてコードの両方を弾くことができるためです。単音しか出せない楽器だと、コードの響きを確認することが困難です。私のおすすめはミニ鍵盤のキーボードです。場所をとらず、様々な音色が出せます。スピーカーが内蔵されていなくても問題なければ、更に小型で高性能なものもあります。ギターの場合はエレキギターがおすすめです。音域が広く、生音でも音量が小さいのが利点です。また、エレキギターでアコースティックギターの奏法を再現することもできます。

ストップウォッチ

楽曲の速度や、小節の時間を測定するには、ストップウォッチを使います。必須アイテムという訳ではありませが、現代的な楽曲を書く時や、ちょっとした時に重宝します。

選ぶ時は「ピッ」「カチッ」などの音が鳴らないもの方が良いでしょう。私が使用しているのが、SEIKO「サウンドプロデュサー」という、放送用、音楽用のものです。60進数での計算機能も備わっています。自室で使うならスマートフォンで十分かもしれません。

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