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金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。

対位法とその活用

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対位法は和声法と対で語られることが多い技法です。ここでは対位法とは何か、和声法とはどう違うのか。そして、その使い方である活用を探っていきます。対位法は、クラシック音楽を中心に語られることが多いですが、今回はポピュラー音楽での活用についても触れてみました。

対位法とは

「対位法」はクラシック音楽の分野では比較的よく耳にする言葉ですが、その意味を説明するのは中々難しいと思います。「対位法」をニューグローヴ世界音楽大事典で引いてみると「14世紀に初めて使われた用語で、同時に響く幾つかの旋律線を、ある規則体系にしたがって組み合わせる方法という」と記されています。確かに、バッハの楽曲の解説において、和声は垂直的(縦)な技法として、そして、対位法は水平(横)的な技法として、和声に比較されて説明されている場合があります。従って、この説明は納得のいくものだと感じます。それでは、次の二つの譜例を見てください。片方は対位法、もう片方は和声で書かれたものです。譜例を見ると、和声も対位法と同じく複数の横に流れる旋律線で構成されているのが分かると思います。対位法と和声の差はどこにあるのでしょうか。

【譜例1】

taiiou

【譜例2】

waseihou

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対位法の学習

対位法の学習方法は概ねして一貫しています。それは、J.J.Fux (1660-1741) の『Gradus ad Parnassum』(1725)を基本としている点です。現在発売されている対位法のテキストの大半がこのスタイルを踏襲していると考えられます。

『Gradus ad Parnassum』の学習スタイルは次のようなものです。全音符による定旋律(cantus firmus)を用いて、第一類「1対1」、第二類「1対2」、第三類「1対4」、第四類「移勢」、第五類「華麗」、と五通りの実習を行うものです。「1対n」とは、一つの音符に対してnつの音符で対旋律を、「移勢」はシンコペーションで対旋律を、「華麗」は第1〜4類の技法を組み合わせて対旋律をそれぞれ書いて行きます。この様な実習を二声から始め、三声、四声と、声部を増やしていき、最終的には八声まで実施します。なお、声部が増えるにつれ禁則も緩やかになっていきます。

次に挙げるのは、実施例の詰め合わせです。

【譜例3 各類の実施例】

cantus_firmus

実施例を見てみるとあることに気がつくと思います。それは、対位法の学習は、音と音が縦横無尽に動き回る技術を身に付けるものではないということです。音と音との間に良好な響きを求めるものです。バッハの縦横無尽な対位法はその結果の一つと言えるでしょう。

では、これらの実施を作曲に活かしてみましょう。前述した「1対n」の考え方を小節ごとではなく、自分で設定した和音の中で細かく好きに配置していく方法などが考えられます。

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対位法的書法の楽曲

対位法でルネサンス風の木管三重奏を書きました。読譜しやすい様にクラリネットは実音表記です。作曲手順ですが、まず、ドリア旋法によるメロディーを作ります。次に、それを定旋律としてバス音を追加します。そして、最後に内声を書いて完成です。なお、リハーサルナンバー「C」の8度のカノンだけは、Fl.、Cl.も、n.と、上から順番に書いていきました。

【譜例4 作曲例:木管三重奏】

木管三重奏

対位法を優先して作ると、和声感が弱くなります。その結果、古楽や民族的な響きが得られます。その様な雰囲気を求める曲、例えば劇伴ではそのままでも使えそうです。なお、作曲は課題ではないので、学習上のルールを踏まえた上で自由に書いて良いです。例えば、外声の連続8度は不可だが、間接8度は許可など、自分で線引きをします。

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対位法と和声法の両立

対位法と和声法の両立を考えてみましょう。ここでは2声のインヴェンションを作曲してみました。バッハのインヴェンション第1番を意識したものです。この曲は二声の対位法で書かれていますが、先の木管三重奏との決定的な違いは、トニックやドミナントなどの機能を重視した和音進行と、転調の存在による、対位法と和声法の両立です。楽譜の下に和音記号を振って見ました。T-S-Dという機能和声が重視されているのが分かると思います。こうしてみると、和声の外声(Sop.Bas.)だけで作曲しているのに近い状態かも知れません。

【譜例5 作曲例:インヴェンション】

invention

歴史的に見れば、対位法が発達して和声法へと発展しました。従って、対位法と和声法は対立するものではなく、対位法の多くの部分が和声法に内包されています。では次は、ポピュラー音楽で対位法が役立つ場面を考えて見ましょう。

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ここまで、クラシック音楽での対位法の取り扱いを見てきました。ここからは、ポピュラー音楽において対位法が役立つ場面を考えてみましょう。例えば次のような三つの場面で役立つと考えられます。一つ目は「メロディーに対するベースライン」、二つ目は「メロディーのハモり」、三つ目は「カウンターメロディーの作成」です。次に挙げる譜例を基本として、この三つの具体例を順番に見て行きます。。

【譜例6 基本フレーズ】

populer_kihon

メロディーに対するベースライン

ポピュラー音楽では、ベースラインがルート音を弾くのが基本となっています。しかし、ポップスでは比較的自由に、また、プログレッシブ・ロックや劇伴音楽では縦横無尽にベースラインが動きます。この様なときに対位法の考えが非常に役に立つと考えられます。次の例をみてください。メロディーに対して対位法でベースラインをつけています。

【譜例7 メロディー対ベース】

populer_bass

メロディーのハモリ

メロディーに対するハモりでも対位法は活躍します。通常のハモりはメロディーの3度下や6度下に付けます。しかし、メロディーがルート音や、アプローチ・ノートなどに3度下の音を付けると、テンションノート、またはアボイドノートになる場合があります。テンションコードが合う曲なら問題ないですが、楽曲によって違和感を感じる場合があります。その様な時に対位法を使えば横に伸びる滑らかな旋律を作成することができます。次の譜例の前者が3度下のハモリ、後者が自由なハモリになっています。前者のハモリの終止音Aは、CM7の13thです。なお、ベースの旋律とは完全に切り離しています。

【譜例8 三度下のハモリ】

populer_hamo1

【譜例9 対位法的なハモリ】

populer_hamo2

カウンターメロディー

楽節に対して大きなカウンターメロディーを付けることがストリングス・ホーンアレンジで多くあります。最も簡単な方法は7thと3rdを繰り返して半音階的に作る方法です。しかし、メロディーを邪魔せずにもっと動的で大胆な旋律を付けたい場合に対位法の出番です。ハモりの作成に似ていますが、リズムの隙間を縫う様に入れるのがコツです。こちらも、ベースの旋律とは完全に切り離しています。

【対位法によるカウンターメロディー】

populer_counter

以上、三つの具体例を見てきました。中でもカウンターメロディーは特に使用頻度が高いと思います。このカウンターメロディーをベースとして、ストリングセクションのボイシングをすることもできます。対位法を知っていると、楽曲のちょっとした所で役に立つことが分かったと思います。これらは二声対位法で書かれていますから、ポピュラー系の人も対位法に触れて見てはいかがでしょうか。

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対位法のテキスト

対位法のテキストは楽器屋や楽譜専門店で比較的簡単に入手ができます。しかし、著者によって規則が異なる場合が多々あります。対位法のテキストは、和声法のテキストと比較すると数は少なく、本屋で入手できる物も限られています。ここでは対位法のテキストを私の知っている限りですが紹介します。なお、フーガに関する書籍は学習フーガについてで紹介しています。対位法は、四声まで学習しなくても、二声を学ぶだけでも作曲で活躍するでしょう。

重版のもの

  • イェッペセン(2013)『対位法 パレストリーナ様式の歴史と実習』柴田南雄・皆川達夫訳、音楽之友社
  • 柏木俊夫(2013)『改定増補 二声対位法 基礎からフーガまで 付 装飾法と通奏低音』東京コレギウム
  • ギャロン,ノエル・ビッチュ,マルセル(1965)『対位法』矢代秋雄訳、音楽之友社
  • ケルビーニ(2013)『対位法とフーガ講座』小鍛冶邦隆訳、アルテスパブリッシング
  • 小鍛冶邦隆・林達也・山口博史(2013)『バッハ様式に夜コラール技法 課題集と60の判例付き』音楽之友社
  • 長谷川良夫(1955)『対位法』音楽之友社
  • 彦坂恭人(2015)『コード&メロディで理解する 実践!やさしく学べるポピュラー対位法』自由現代社
  • ピストン,ウォルター(2009)『対位法 分析と実習』角倉一朗訳、音楽之友社
  • ブラッハー,ボリス(1988)『作曲と演奏のための対位法』田中邦彦訳、シンフォニア
  • 柳田孝義(2012)『名曲から学ぶ対位法 書法から作編曲まで』音楽之友社
  • 山口博史(2012)『厳格対位法 第2販 パリ音楽院の方式による』音楽之友社

絶版のもの

  • 池内友次郎(1950)『対位法』音楽之友社
  • 池内友次郎(1965)『二声対位法』音楽之友社
  • 池内友次郎(1975)『三声——八声対位法』音楽之友社
  • 石黒脩三(1969)『改訂版 解説と課題 対位法』全音楽譜出版社
  • 石田純雄(1998)『対位法 基礎と実習』オブラ・パブリケーション
  • ケックラン,Ch(1968)『対位法』清水脩訳、音楽之友社
  • シェーンベルク,アルノルト(1978)『対位法入門』山縣茂太郎・嶋原真一訳、音楽之友社
  • セアール,ハンフレー(1959)『20世紀の対位法』水野久一郎訳、音楽之友社
  • テホン,ホセ・I(1998)『パレストリーナ様式による対位法 改訂版』皆川達夫訳、音楽之友社
  • デュプレ,マルセル(1957)『対位法とフューグ』池内友次郎訳、東京教育出版
  • デ・ラ・モッテ,ディーター(1989)『大作曲家の対位法』シンフォニア
  • ニコローシ,サルヴァトーレ(1998)『古典純粋対位法 16世紀の実作に学ぶ』音楽之友社
  • ヒンデミット,パウル(1958)『二声部楽曲の練習書』下総皖一・志賀静男訳、音楽之友社
  • フックス(1950)『古典対位法』坂本良隆訳、音楽之友社
  • 南弘明(1998)『十二音による対位法』音楽之友社
  • 諸井三郎(1955)『純粋対位法』音楽之友社
  • 諸井誠、岩間稔(1972)『総合音楽講座6 2声の対位法とカノン』ヤマハ音楽振興会
  • 吉崎清富(1989)『対位法の泉 実習と理論史』音楽之友社

洋書のもの

  • Dubois, Theodor. Traite de Contrepoint et de Fugue. Paris, Heugel.
  • Salzer, Felix. and Schachter, Carl. Counterpoint in Composition. New York, Columbia, 1989.

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参考資料

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