作曲・指導・C言語・Linux

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。


286)金沢プライドパレードを見に行く

【プライドパレード最前列】

10月9日。LGBTQ+が参加する金沢プライドパレード2023を見にいった。パレードにも参加したかったが、昼から不登校の子どもたちが集まる場に行く予定があったので一度抜け、パレードが武蔵ヶ辻に差し掛かる時に改めて見に行くことにした。パレードでは知人も参加しており、ぼくもゴール地点のしいのき迎賓会まで一緒に並走した。

後日、プライドパレードに行ったことを何人かに話してみたが、あまりいい反応されなくて悲しかった。酷いものだど、プロ市民がなんちゃらと延々と語られることもあった。パレードの第1ブロックの中心に馳浩がいたが、彼もプロ市民なのだろうか。この様な反応は、石川という地の不寛容さを如実に表している。

【自作うちわ】

弱者のために行動することの何が不満なのだろう。他者は自分よりもいい思いをしており、それは本来自分が享受するはずものだったはずだ、というラカンの〝享楽を盗まれた〟状態なのだろうか。

ところで、パレード前にしいのき迎賓館をぶらぶらしていると市議の広田みよに声をかけられたので、一緒に金沢大学のダイバーシティ推進機構のブースでうちわを作った。中央に書いた猫は、広田みよのオリジナルキャラクター「みよねこ」を真似て書いたオリジナルキャラクターだ。

2023-10-12