作曲・指導・C言語・Linux

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。


272)SNSを捨てよ町へ出よう

7月1日、Twitterが制限により突然閲覧できなくなった。理由は錯綜しているが、とにかくアクセスが遮断された訳だ。ぼくは、ほぼツイートしないからいいけど、困る人も多くいたはずだ。というか、政府や企業は、一企業のプラットフォームに依存しすぎ。まさに新自由主義を体現している。

いいんだよSNSなんてなくなっても。SNSは集合知である、なんて持て囃されたこともあるが、人々は賢くならないばかりか、より愚かな方に進んでいるのは明らかだ。もはや憎悪と分断を増幅あるいは震源となる装置でしかない。いまこそ、SNSの閉塞感や異常性、そして抑圧から開放されよう。

2023-07-03