作曲・指導・C言語・Linux

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。


237)お金が掛かった通信大学

2012年のことだ。教員免許を取ろうと思いたち、大阪芸術大学通信教育部に入学した。いわゆる通信大学である。そして、2017年頃には教職課程含め卒業分の履修が終わったが、あえて必須科目を提出せずに大学にだらだらと在籍し続けた。というわけで、それなりに知見がある(と思う)ので「大阪芸術大学通信教育部まとめ」というページを作り公開した。

ぼくの成績はというと、質はともかく量はある方だと思う。卒業作品を3つと査読論文を1つ、資格は音楽と情報の教員中高1種と学芸員の3種類、合計326単位分の勉強をした。司書は残り6単位だったけどアホらしくなって勉強をやめた。

なお、情報の資格は、北海道情報大学の科目等で履修した。ただ、後悔していることがある。それは、知識があるからと高を括って勉強しなかったことだ。無勉強で試験を受けたら「可」で通ってしまった科目が多く、それらはやはり理解しているとは言い難い。

科目名 評価 一言
情報科教育法1 勢いで書いた
情報科教育法2 勢いで書いた
情報社会論 なんとく書けた
知的所有権論 なんとく書けた
コンピュータサイエンス入門 2進数同士の計算やメモリの仕組みなど
プログラミング基礎 Cで*を使って三角形を表示する
システム設計演習 Javaを例にUMLを使ってクラス設計する
データベースシステム 正規化とテーブル結合した気がする
コンピュータネットワーク ISO参照モデルを暗記しておかないと辛い
ディジタル画像概論 全く刃が立たず一度落ちた
職業情報論 なんとなく書けた

2022-10-13