作曲・指導・C言語・Linux

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。


221)カフェインを減らす

前々から自分がカフェイン中毒かも知れないと感じていた。日本人はカフェイン耐性が強いらしく、気がついたら中毒になっていると聞いたことがある。アルコールに強い人ほどアルコール中毒になりやすい、という理論と同じだ。

という訳で、カフェインの摂取量を減らすことにした。ゼロを目標にするのは無理だから、減らすことを意識した。一応、カフェイン一日あたりの摂取量の目安として400mg以下が好ましいらしいので、一日あたり200mg以下を目指した。

まず、普段飲んでいる飲料のカフェイン量を把握することにした。よく飲むコーヒーは、100mlで40〜60mgのカフェインが含まれていることが分かった。これをマグカップで飲むので、一回あたり120〜150mgのカフェインを摂取することになる。これまたよく飲むコカ・コーラゼロのカフェインを調べてみると、公式サイトのQ&Aに情報があった。

「コカ・コーラ ゼロ」に含まれるカフェイン量はどのくらいですか?

「コカ・コーラ ゼロ」に含まれるカフェイン量は、日本食品標準成分表2020によるレギュラーコーヒー(浸出液)の約1/6、紅茶(浸出液)の約1/3、煎茶(抽出液)の約1/2となります。

具体的な値が書いてないことには不信感があるが、意外とカフェインは少なそうだ。とはいえ、ゼロカロリーだと思ってガバガバ飲んでいたので、結果的にかなりの量のカフェインを取っていたのだろう。

そういえば、コーヒー牛乳を1パック丸々がぶ飲みすることもある。調べてみると、各メーカーに問い合わせた人がいた(「コーヒー牛乳のカフェイン含有量!不眠になるほどあるか確認してみた」)。結論を引用すると次のようになる。

コーヒー牛乳100mlあたり
品名 カフェイン量
雪印コーヒー 5mg
酪王カフェオレ 14mg
マイルドカフェオーレ 27mg
昔ながらの森永珈琲 8mg

幸いにも雪印派なので、がぶ飲みしたとしてもあまり影響はなさそうだ。

2022-06-05