作曲・指導・C言語・Linux

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。


219)迷惑メール対策(2)

お問い合わせページから迷惑メールがよく来る。2019年にGoogleのreCAPTCHAを導入したが効果がいまいち分からない(「迷惑メール対策」)。という訳で、改めて迷惑メール対策をすることになった。

どこのサイトだったか忘れたけど、メールアドレスをJavaScriptのクリックイベントで動的に表示させていた。単純だけど、とても強力な対策だと思う。クローラーがhtmlをパースしてもアドレスは分からないし、もしJavaScriptのファイルを読まれても表示する文字列を難読化しておけば簡単には突破できない。

クリックしてください

これを改造して、クリックするとリンク先に移動するようにした。つぎのコードではhoge.htmlを、ASCIIコードから変換して移動する。

function main() {
  const str = String.fromCharCode(104,111,103,101,46,104,116,109,108);

  window.location.href = './' + str;
}

main();

運用して1週間経つが、今の所迷惑メールはきていない。しかし、本質的な解決を目指すならば、やはりお問合せフォームを一から作るしかなさそうだ。

2022-05-27