作曲・指導・C言語・Linux

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。


215)ノートを書き直す

ぼくが勉強してまとめたことを「ノート」というページで公開している。それが最近になってそこそこ読まれていることを知った。それ自体は嬉しいが、他人が読める文になっていないので申し訳なく思う。というわけでリライト(?)をはじめた。

気軽にはじめたリライトだけど、これがめちゃくちゃ大変。文体を「だ・である調」から「です・ます調」に直すだけなら簡単かも知れないけど、やはり文章構成も見直さなきゃいけない。足りない所は補い、余計な所は間引く。結果的にほぼ書き直しになっているものも多い。

しかし、このままだと音楽の記事よりもコンピュータの記事の方が多くなりそうだが、書きたい音楽ネタもちゃんとある。メロディーの考え方とポピュラーのストリングスアレンジについてだ。構想はできているので、今年中に公開できたらいいな、と思っている。

2022-04-28