作曲・指導・C言語・Linux

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。


213)MENSAに入ろうとしたが

ノルウェーのMENSAのテスト問題「IQ Test Mede by Mensa Norway」とスイスのMENSAのテスト問題「European IQ Test」をやってみたらどちらの結果もIQ140を超えることができた(ちなみに2回(ご法度)やっての点数で、スイスの方は数列があるので点を稼ぎやすい)。これならMENSAに入れるかも、と思って調べてみたら、現在入会テストはコロナで一時停止しているとのこと。入会するには、医療機関で証明書を貰って郵送するしかないのだが、流石にお金がかかり過ぎるのであきらめた。

ぼくのIQが高く表示されたのは、頭の回転が速い訳でも何か法則に気がつくようなひらめきがある訳でもなくて、問題のパターンをなんとなく知ってるからだ。これは以前書いた(「IQは当てにならない」)。じゃあ、なんでMENSAに入ろうとしたのかというと、MENSAに入っているアピールしている連中が大したことないことを証明しようと思ったんですよね。これは昔から思ってたことで、その決定打となったのが、ダイソーから発売された、「謎解きMISTERY(ママ)」である。

謎解きMISTERY」は、MANSA(ママ)会員でIQ157(!)の佐藤雄介が監修した、なかなか微妙な謎解きゲームだ。何が微妙かというと、ヒントになるような誘導が少なかったり、問題が解けてないのに答えだけ分かったり、最終回答もそれまでの回答と関連の少ない突拍子のない点である。テストプレイを一度でもしたら、修正点がいくらでも見つかると思うんだけどね。

そんなこともあって、MENSAの入会テストが復活したら「予習」をした上で受けてみようと思う。

2022-04-18