作曲・指導・C言語・Linux

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。


200)作詞奮闘記(1)

歌詞を一曲書いてみた。平易な言葉で三部形式の短いものにしたが、とてつもなく苦戦した。でも、なんとなく歌詞を書くということが分かった気がする。このなんとなくの感覚を忘れないように、継続的に作詞したい。

歌詞であるから、メロディー譜とメロディーとコードだけの簡単な音源を作った。今回、Cubaseのコード・トラックという、自動でコードを演奏してくれる機能を使ってみた。コードネームと楽器のトラックを指定するだけで自動で演奏してくれるので、とりあえずコードを置きたいだけならかなり便利だと思う。

(コードトラックをそのまま使い続けているとコードのボインシングのポジションがどんどん高くなっていくので、定期的に調整が必要かも。)

《いつかきっと》

知らない道を 歩いてみようよ
新しいものが 何か 見つかるかもしれない

そんな時は いつだって 少し嬉しくなるよ
だって 少し世界が ひろがる気がするから

知ってる道も 歩いてみようよ
新しいものが きっと 見つかるよ

2022-01-24