作曲・浄書・指導・音響

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。


184)ダサい、ダサすぎる

提出した文書は、公的機関としての認識を問うたものです。
当該動画の掲載も、削除も、ともに千葉県警によるものです。

これは、全国フェミニスト議員連盟が、千葉県警の交通安全の啓蒙動画に登場するVTuberが、女児を性的対象物として描写しているとして、県警に謝罪と動画の使用中止、削除を求める抗議の公開質問状の回答である(「千葉県警本部、松戸警察署、松戸東警察署、千葉県、松戸市、松戸市教育委員会宛の公開質問状を提出。およびその回答について。」)

この回答は、いくらなんでもダサい、ダサすぎるだろ。そして情けない。もちろん抗議という行為自体は全く問題ない。しかし、議員連盟が現場を無視して、つまり話し合いを放棄し上位の組織に直接抗議するのは違うだろう。そして何よりも、批判の矛先が自身に向くと、千葉県警のせいにするのはどうかと思う。

今回のように上位の存在に直接抗議する手法は、近年ではポピュラーな手法だろう。たとえば、テレビ番組の内容に関するのクレームは、局や制作会社に言うよりも、番組のスポンサーに直接言った方が効果が認められるからだ。学校でのいじめなんかも同様だ。だが、やはり議員連盟がとる手法ではなかった。

2021-09-22