作曲・浄書・指導・音響

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。


181)引っ越しも大詰め

引っ越しもいよいよ大詰めとなった。必要なものを揃えるのに、ほぼ一ヶ月かかったことになる。残すは、カーテンとMIDIキーボードをデスク下に収納する小型のテーブルの二点だけである。どちらも急ぐ必要はない(ブラインドがある)。

助成金でオカムラやコクヨの事務家具を買ったのだが、もっと普通の家具を買えばよかったと感じた。確かに丈夫で汎用性も高い。その価値は認めるが、いかんせん大きく重く無機質すぎたのだ。温かみを感じるような木製の家具を、もちろん可搬性にも優れたものを揃えればよかったと後悔している(結局、いくつかの家具はお蔵入りになってしまった)。

さて、引っ越してみて気がついたのだが、思った以上にキャラモノ、というよりもムーミンのグッズが多い。可能な限り、すでに所有していた家具や小物を持ってきたのだが、こんなにもムーミンのグッズを持っていたんだ、と認識した。ちなみに、ヤンソンの原画系のグッズが好きだ。

最近、ムーミンが公然とヘイトスピーチをするDHCとのコラボを取りやめたことが話題になったが(「ムーミン、DHCとのコラボ中止へ 本国の著作権管理会社がコメント「いかなる差別も容認しません」(HUFFPOST、2021-08-24)」)、「スエデーン(原文ママ)の近頃の反日」と「ムミーン(原文ママ)」には流石に笑ってしまった。

2021-09-01