作曲・浄書・指導・音響

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。


177)ゆっくり引っ越す

アトリエを借りたので、ゆっくり引っ越している。家具を分解して、深夜に台車で運んでいる姿はなかなか怪しい。大きな家具はあらかた運んだが、2台あるデスクのうちの1台がまだ手つかずで、どうレイアウトするか悩んでいる。また、和声法のテキストといった資料は、最重要なものだけを持っていくことにした。資料が増えると、棚を増設しないといけないし、ますます狭くなってしまう。

今は少ないながらも支援金を貰っている。しかし、いつまで貰えるのか全く分からないし、そもそも決まってないのでしょう。とりあえず、この支援金は、スキルを身につけるチャンスだと思うことにした。

身につけたいスキルは大きく二つある。一つは、DAWに関する技術だ。DAWは経験を頼りに触ってきたので、人に教えれる程の技術がない。そこで、レッスンできる程度の技能を身に着けたいと思っている。もう一つは、プログラミングである。C言語をもう少し詰めるのと、C#と.NETを使ってGUIアプリケーションを作りたい。また、HTMLとCSSも今一度しっかりと学びたい。こう書くとやりたいことが多すぎて中途半端に終わりそうだけど、何もやらないよりはいいでしょう。

引っ越しに関するメモ。コクヨの書庫に付いた下置き用ベース(黒い足)は外して運搬する。外さないと、ガチャガチャうるさい。分解が難しかったり重量が重すぎる家具は、買ってはいけない。自力で運べる家具は、長辺で110cm程度が限界。台車は70cm長あればどうにか運搬できる。カーペットは、分割できるタイルカーペットが便利。

2021-08-05