作曲・浄書・指導・音響

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。


168)アトリエを探して

実は、かなり昔からアトリエを探していた。アトリエといっても絵を描くわけではないので、広い必要はない。コンピュータで音楽を作ったりプログラミングができればそれで満足だ。また、アトリエがあればそこでレッスンもできる。

入居はまだ先の話だが、3.5坪の小さなオフィスを借りることができた。デスクが2台とソファーを1脚がおける程度の広さになるが、ぼくには十分な空間だろう。マンションやアパートも考えたが、風呂や洗面所といった生活に必要な居住空間は不要だし防音面でも心配だ。そうなると、鉄骨作りのオフィスビルか一軒家ということになるだろう。

さて、アトリエを探す上で次の2点を意識した。一つは、家賃や共益費などランニングコストが安価であること。具体的には光熱費込みで4万円以内に収めたい。コロナ禍で実質的な営業停止に陥ることを考える必要があるが、コストが安ければどうにか維持できるだろう。もう一つは、ぼくの家から近いことだ。近いと引っ越しが楽だし、なによりも毎日の通勤も苦にならないはずだ。

今後のことだが、経験に頼ってきたDTMの操作とモダンなhtmlとcssの書き方を入居までにしっかりと勉強したい。アトリエを構える以上、これまで以上に金を稼ぐことを考える必要がある。なお、来月から月次支援金が始まる。もし審査が通れば今年度は食いっぱぐれることはなさそうだ。問題は来年以降だ。

2021-05-27