作曲・指導・C言語・Linux

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。


142)何度目かの改修

久々に自作のWEBオーディオプレイヤーを改修した。今回は、パソコンから閲覧したとき、ボリュームスライダーが表示されるようにした(正確には、幅が851px以上のとき)。音量は、スマートフォンだと簡単に操作できるが、パソコンだと少しめんどくさいと思う。

しかし、わずか350行程度のプログラムにも拘らず、バグが本当に沢山見つかる。関数を細かく作り分けていたので、気がついたものに関してはどうにか治すことができた。よく、学生が1000行単位の巨大な関数を書いてしまうと聞くが、逆にすごいと思う。少なくとも、ぼくなら変数に何が入っているのか分からなくなるだろう。

2020-11-14