作曲・浄書・指導・音響

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。


[前]〈記事一覧〉[次]

125)MLMにご注意

金沢のミュージシャン界隈でMLMが流行している、との噂を耳にした。実際に、MLMがどの程度流行しているのかは分からないが、おそらく事実であり、警戒した方がよさそうだ。実は、以前から危険視している連中がおり、今回も彼らが関わっている。

MLM(Multi-level marketing)とは、消費者自身が流通システムに参加することで、特定の商品を会員間で売買して収益化する、ピラミッド構造で成立したビジネスの総称である。俗にネットワークビジネスやマルチなどとも呼ばれている。具体的な社名をあげるならば、アムウェイ(Amway)やミキプルーン(三基商事)がその筆頭であろう。

さて、金沢のミュージシャン界隈で勢力的に活動しているのは、右にあげたアムウェイである。その中心にはY氏という、男性の存在がある。Y氏は、確認が取れただけでも、大人数によるカラオケ会やライブハウスを利用したアニメ系のDJやバンドによるライブといったイベントを精力的に展開している。また、Y氏はカフェやバーなどで、地道な勧誘も怠っておらず、注意が必要である(逆に言えば、それだけ熱心に活動して初めて利益が捻出できるのだ)。

以前、「代替医療と洗脳」という記事で、朝活や異業種交流会を名乗る宗教団体との関係を書いたので、こちらも併せて参考にして欲しい。素性が分からない団体はすべて怪しいと考えて問題ないだろう。お節介かも知れないが、信用できない人と距離をとる勇気が必要である。

2020-07-02


[前]〈記事一覧〉[次]