作曲・浄書・指導・音響

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。


[前]〈記事一覧〉[次]

112)久々にサイトをいじる

久しぶりにサイトいじった。フォントや色合いの変更、そして細かいバグを修正した。cssを見みると、まあいい加減に書いていたことがわかる(いまでも理解している訳ではないが)。

cssは、記述の順序が難しい。cssは、一般的なスクリプト言語と同じく、行頭から一行ずつ評価され、それと同時に実行される。そして内容が被った場合は、新しい内容で上書きされてしまうのだ。その結果、メインのcssだけでも850行という、完全なスパゲッティコードになってしまった。いつになるか分からないが、css4で関数が増えたり、正式に変数が使えるようになれば、もう少しすっきりとしたコードになるはずである。

デザインは本当に苦労した。背景色を変えただけで、フォントや罫線などの色の見え方が大きく変わってしまうからだ。たとえば、白色であるにも関わらず、青色に見えてしまう、といったものだ。ぼくは、配色の基本的な考え方を理解していないので、一つずつ総当りで試すことになった。ともあれ、全体として、なんとなくこういうデザインにしたい、というイメージが湧くだけマシなのだろう。

また、モダンブラウザでも種類によっては、表示が崩れてしまうの現象にも悩まされた。本サイトは、W3Cが勧告する規約に則って、html/cssを記述しているのにも関わらずである。特にiOSのsafariが鬼門で、その独自規格のせいで表示が崩れているように感じる。ただし、専門でないので、詳しくは分からない。

全く話は変わるが、新たに発売されたMacbook Airは、安価で能力も高く、なかなかよいと思う。一番安いモデルでもかなり使えるのではないだろうか。ぼくが使っているMacbook Airは、2015年製なので、そろそろ買い替えも視野に入れてよい時期である。が、すぐに必要な訳でもないので、しばらくは様子見したい。

2020-03-23


[前]〈記事一覧〉[次]