作曲・浄書・指導・音響

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。


[前]〈記事一覧〉[次]

98)さよならバキフォン

長年愛用していたスマホ(ASUS ZenFone 3)がついに壊れてしまった。フロントパネルが割れたことで、気温が低くなると頻繁に誤作動を起こすようになってしまった。このスマホは、2016年10月に買ったものだから、3年間使ったことになる。ぼくとしてはかなり長く使ったほうだ。というか、買い換えるたびに長く使うようになっているし、今回も壊れなければもっと使ってただろう。

スマホを選ぶ上で特段こだわりはないが、強いて言えば低価格かつデュアルスタンバイが可能、そしてあまり大きいサイズでないことだろうか(十分にこだわりと言える)。今回購入したスマホ(Nokia 6.1 plus)も、中古で15,000円と安価なものである。というのも、スマホでゲームしたり動画を編集しないので、過度なスペックは不要だからだ。そもそもスマホは連絡とネットサーフィン(死語?)をする程度のデバイスとしか思っていない。スマホに金をかけるくらいならば、ラップトップPCやiPadがほしい。

ところで、フロントパネルが割れたiPhoneのことを「バキフォン」というらしい。画面がバキバキに割れたiPhone、ということなのだろう。しかし、接頭辞のバキに語基のフォンなので、iPhone以外のスマホにも使ってよさそうな言葉だが、どうだろうか。

2019-12-13


[前]〈記事一覧〉[次]