作曲・浄書・指導・音響

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。


[前]〈記事一覧〉[次]

39)サイトが完成

本サイトが完成しました。スマホ等モバイル環境から閲覧した場合の表示を、かなり良くしました。具体的には、上部メニューの固定やUIの最適化です。またCSSの条件分岐を利用して、印刷時に各種ナビゲーションメニューや[戻る]といったリンクを非表示にしました。時間はかかりましたが、これをもって本サイトが一旦完成した、といえる状態になったと思います。正直、テキスト主体のサイトとしては、かなり高クオリティだと自負してまいます。今後も細かな追加や調整は継続していきます(そういった意味では永久に完成しないか)。

ところで最近、自分の周りでブログが流行ってきています。それも、ブログサービスではなく個人サイトでの運用です。ブログを始める理由は様々だと思います。例えば、文章が上手くなりたい、または自分の考えを表現したいなどです。その一方でFacebookやTwitterなど、いわゆるSNSのサービスから離れたい、という考えもあると思います。(この件に関しては次の記事で書きます。)

ちなみに、本ブログは高橋明彦さんが運営する半魚文庫のブログ「嫌い見ない払わない」のシステム(高橋式)を参考にしています(報告済み)。SEO的には微妙でしょうが、ユーザビリティは最高に良いです。僕の友人のブログでも孫引きの形で採用しています。結局、サイトを将来に渡って運用・管理する必要があるため、シンプルな構造が要求されているのでしょう。

2018/08/25


[前]〈記事一覧〉[次]