作曲・浄書・指導・音響

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。


[前]〈記事一覧〉[次]

38)猛暑とウォーキング

最近、ダイエット目的でウォーキングをしています。ルートは天神橋から卯辰山を登って、山向こうの最初の交差点である山の上交差点まで、の往復です。このルートは卯辰山公園線と呼ばれており、片道3.5kmの往復7kmです。が、坂の急勾配でとってもキツイ! 登りは当然のこと、下りも中々に大変です。復路の卯辰山工芸工房あたりが一番汗ダラダラです。なのでウォーキングにしては運動強度(メッツ)は高めだと思います。

卯辰山公園線は、ウォーキングの定番コースになっているようです。交通量が少なく、他にもランニングやサイクリングをしてる人もいました。また、出発地点、山頂地点、往復地点のそれぞれに自動販売機があるのでイザと言うときも助かります。

ウォーキングを始めてから確実に痩せてきています。しかし、連日の猛暑で日中はとてもじゃないけど無理なので、サボリ気味です。日の出か日の入りあたりを狙って、涼しそうな時のみウォーキングをしています。とにかく、痩せるためにも週に3〜4回はやりたいものです。

ところで、「帽子」ってとっても大切ですね。紫外線や日差しから頭部を守れるので、あるとなしじゃ大違いです。今までの夏を、帽子なしで過ごしきたのが不思議です。ちなみに、mont-bellで紫外線90%以上カットする帽子(3900円)を購入しました。ただし、紐が別売りのモデルだったので、最初から紐付きのモデルを購入すれば良かったです(紐だけで900円くらいする)。

2018/08/03


[前]〈記事一覧〉[次]