作曲・浄書・指導・音響

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。


[前]〈記事一覧〉[次]

29)HHKB

新しいキーボードを買いました。色々と考えた結果、PFUが販売する「Happy Hacking Keyboard(HHKB Professional2)」にしました。主にノートPC(Mac、Linux)に接続して使いたいので、購入にあたって次の二点を考慮に入れました。一つは可搬性の高いもの、もう一つは英字配列です。

HHKBの最大の特徴は、ファンクションキーを割愛した、最小構成のコンパクトな構造です。キー数はなんとたった60個(!)です(アロー・ファンション・その他のキーはFnキーを使います)。なお、通常の日本語キーボード(JIS)のキー数が109個、英字キーボード(ASCII/US)のキー数が101個です。

ところで、日本における三大キーボードとして、東プレ「REALFORCE」、ダイヤテック「Majestouch」、そして、PFU「Happy Hacking Keyboard」がよく挙げられています。いずれも販売価格が一万五千円以上する高級キーボードです。このようなキーボードはスイッチに、メカニカル、静電容量無接点といった方式がとられています。

2018/05/28


[前]〈記事一覧〉[次]