作曲・浄書・指導・音響

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。


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17)コンピュータと音楽(1)

前回の記事で「コンピュータ関連の話が多く」と書きました。少し考えてみたところ、自分を構成する要素としてコンピュータがかなりの割合を有しているのだと思いました。これは、子供の頃にコンピュータゲーム(ビデオゲーム)が好きだったことと無関係ではありません。所謂「ゲーム音楽」に多大の影響を受けたわけです。というわけで、今回は単なる思い出話です。

子供の頃、家にあったコンピュータはNECのPC-9801RAという機種でした。PC-9801RAはCPUにi386(x86)を搭載した32bit機です。それはPC-8801、X1、FM-7といったゲーム中心の8bitのホビーパソコンとは一線を画した、まさに仕事・開発用のビジネスパソコンでした。PC-9801RA は、ゲームの音楽を再生するのに必要なFM音源〔※1〕なる娯楽装置は割愛されており、最低装備であるBEEPのみが搭載されていました。PC-9801で音楽を再生するには、Cバス規格のFM音源拡張ボードを別途購入する必要がありました。(PC-8801はmkIISR〔※2〕以降のマシン全て(?)にFM音源が搭載されていた。)

FM音源なしの状態でゲームをプレイすると、BEEP音による効果音(SE)だけか、完全に無音の状態です。そんな中で日本ファルコムの『イース』や『ソーサリアン』は、BEEP 音でなにやらメロディーらしきものが再生されていました。小学生の僕はFM音源の存在など知るはずもなく、BEEP/無音の状態がそのゲームの完全だと思っていました。しかし、中学生の頃にFM音源の存在と役割を知り、奮発して音源拡張ボードを中古で購入しました。そして、ゲームの音楽がFM音源で再生されたときは、今までのそれとは全く異なった相当な衝撃を受けたのを今でも覚えています。(当時の僕は、コンピュータゲームと、ファミコン等のコンシュマーゲームとは完全に別物と判断していました。特にコンピュータゲームは比較不可能な環境だったこともあり、音楽の不在に違和感を感じていませんでした。)

FM音源の衝撃と感動は人生の中でも一二を争うものでした。音楽の我慢(ストレス)からの開放ではなく、音楽が存在したことにまず衝撃を受けたのですから(!)。それまでは視覚のみで知覚していたものに、新たに聴覚が加わるのだから、そりゃすごいものです。このときの衝撃と感動が現在の音楽活動にそのまま繋がっているのは間違いありません。もし、自分が10年早く生まれていたら、ゲーム業界に入っていたかもしれません(笑)。

蛇足的補足です。ゲーム音楽は映画やドラマの音楽よりも下に見られることが多い気がします。ゲーム音楽の最大の特徴は、音色や楽曲ではなく、音楽がノンリニアかつ適宜シームレスに変化するインタラクティブ性が高いところにあると考えています(なぜかここに着目されない)。しかし、正月は暇ですね。いや、やることは大量にあるんですが、やる気がでないのです。正月特有の現象でしょうか。

〔※1〕 NEC機のFM音源を大別すると、FM3ch+PSG3chモノラルの「YM2203」(OPN/26音源)と、完全上位互換のFM6ch+PSG3chステレオの「YM2608」(OPNA/86音源/サウンドボードII)に分けられます。主観ですが、流通していたゲームの大半が「YM2203」だったと思います。なお、PC-9821以降はMIDI音源、CD-DA音源などに漸次的に移行します。

〔※2〕PC-8801xxのxxに挿入されるアルファベットの意味は次の通りです(怪情報)。これらは昔ネットで見かけた情報をメモしておいたものです。

2018/01/04


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