ミニヴェロ | 金沢音楽制作

作曲・浄書・指導・音響

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。


[前]〈記事一覧〉[次]

16)ミニヴェロ

ビアンキのミニヴェロ8(2017)が型落ち品として安く売っていたので勢いで買ってしまいました。軽く調整はしましたが、時期と天候が悪くまだ乗れていません。ミニヴェロとは英語のMiniとフランス語のVelo(自転車)からなる語で、日本語では「小径車」と呼ばれています。見た目はロードバイクのタイヤを小さくしたような形です。軽量なのでそこそこの速度はでますが、ロードバイクと比較すると遅いです。しかし、街乗り中心なら問題となりません。

気がつけば2018年です。例年にならい、確定申告の準備を一切していませんが、経費等の計上が少ないので楽だと思います(多分)。さて、2017年を端的に振り返ると、色々と新しいことの勉強を始めた年でした。来年度は時間に余裕ができそうなので、放送大学(院)の科目等履修でもやろうかと思っています。

ところで、このブログをどうしようか悩み中です。現在はindex.htmlに直接書いていますが、blog2017.htmlと年別に記事を書いて、iframe等を使ってindex.htmlに記事を組み込むような設計にすべきでした。detailsを使って古い記事を折りたたんでしまう方法もありますが、ファイルのコードは長いままなので悩み中です。

追記:ブログを読み返してみると、コンピュータ関連の話が多く、音楽のことは殆ど書いてないですね(笑)。今年はもう少しバラエティに富んだ記事を書こうと思います。

2018/01/01


[前]〈記事一覧〉[次]