作曲・浄書・指導・音響

金沢音楽制作

金沢音楽制作では、楽曲・楽譜の制作と、作曲や写譜などレッスンを行っています。


[前]〈記事一覧〉[次]

2)SSL対応――httpからhttpsへ

ホームページをSSLに対応させてみました。それに伴って、URLがhttp://hkmc.jpから、https://hkmc.jpと、httpの後ろに「s」が付いたものに変更されました。そしてURLの前に「保護された通信」と表示されるようになりました。

SSL対応はホームページのセキュリティ保証されるというものです。僕のサイトでも「お問合せ」のページで個人情報を入力する箇所がありますから、対応させた方が良いと思いました。因みに、このSSL対応には、大手企業用だと50,000〜150,000円/年程度の費用が掛かりますが、ここは小さなページなので、1,620円/年でした。なお、サーバーが用意した共有SSLは無料っぽいですが、その場合は独自ドメインの使用は難しいかもしれません(?)

SSL対応はgoogleも推奨しており、検索順位にも少しは影響するらしいです。近年はスマートフォンの普及もありネット人口は爆発的に増加していると思います。ユーザーを守るためにも、近い将来にSSL化は当たり前になるのではと想像しています。

2017/08/30


[前]〈記事一覧〉[次]